エコキュートの設置工事費用にはいくらかかる?

エコキュート

電気工事に関する相談なら全てお任せ!いわき電気博士です。

エコキュートの購入に興味があるけれど、訪問販売などを受けて工事費用の値段が気になっている方はいらっしゃいませんか?
今回の記事では、具体的な設置工事の内容と、費用について詳しくお話をしていきたいと思います。

エコキュートの設置工事とは何をするのか?


大きな作業の流れとしまして、

  • タンクに入っている水を排水する
  • 接続されている電線や配管を外す
  • 新しい機器の位置確認を行う
  • リモコンの交換を行う

という流れになります。

配管の位置や、お客様の状況によって不足している箇所への別途対応や、追加作業(オプション)のご提案もさせていただいております。

中でもエコキュートには、メーカーが給水周りへバルブの取り付けを推奨しており、家電量販店によっては取り付けを行わない場合があります。このバルブがないから壊れてしまったり大きな問題が発生することはないのですが、メンテナンスや確認の際に必要になります。仮にバルブがないと水道の元栓を一度止めて、ご自宅全体の水道を止めなければエコキュートのメンテナンスや確認ができなくなってしまいます。

その他交換事例に関しては、こちらもご覧ください
▼エコキュートの交換工事事例

設置工事の費用はいくら?


エコキュートを取り付ける際の設置工事にかかる費用は、大きく3種類に分けることができます。エコキュートの本体や付属品の費用・電気工事料金・水道工事料金です。それぞれの一般的な設置費用について説明していきます。

エコキュートの本体や付属品の費用は、ヒートポンプと貯湯ユニット、リモコンがセットになった価格になります。価格の詳細は店舗、機種によってバラつきがあるでしょう。

電気工事にかかる料金は、設置するご自宅の配線状況や販売している家電量販店などによって異なります。費用が発生する電気工事の作業には、配線工事・ブレーカーや分電盤の交換・幹線の張り替え・電力会社申請費などがあります。配線工事の料金はエコキュート本体とブレーカーの距離によって違いがありますが、2~5万円が相場です。

ブレーカーの設置費用

ブレーカーを設置する費用は、5000円~1万円ほどかかると思います。また、使用している分電盤が200Vに対応していない場合には、分電盤を交換する工事が必要になります。料金は分電盤の回路の数が多いほど工事費用が高くなりやすいです。分電盤の工事にかかる料金は3万5000円~6万円とされています。200Vの配線が引き込まれていない場合は、幹線を張り替える工事も必要になります。幹線の張り替え工事にかかる料金は、2万8000円~4万円ほどです。電力会社申請費は、2万円〜5万円ほど費用がかかり、地域の電力会社へ申請する書類の作成や契約変更の手続きに必要です。

水道工事の費用

水道工事料金に関しても設置するご自宅の状況や、工事を行うに家電量販店によって異なるため、具体的な料金を考える際には見積もりなど、確認をしておく方が無難です。水道工事の内容は、給湯器の撤去・基礎工事・給水給湯管や追い焚き配管、エコキュートドレン排水管などの工事などになります。また、ヒートポンプと貯湯ユニットの取り付け・オイルタンクの移設なども行う必要があります。

今まで使用していた給湯器を撤去する際には5000円~1万円ほどの料金が発生します。エコキュートを設置する基礎工事を行うときにかかる料金は、2~4万円の場合が多いです。給水給湯管・追い焚き配管・エコキュートドレン排水管などの配管工事にかかる料金は、それぞれ2~5万円かかると思います。

ヒートポンプと貯湯ユニットの設置や配管のつなぎ、試運転の料金は、3万5000円~5万円ほどが相場になります。エコキュートを設置する際、オイルタンクを移設しなければならない場合は、移設費用も必要となるため注意しましょう、1~2万円ほどかかる場合があります。また、エコキュートの搬入が難しい場所であればユニック車を使用する必要があるため、その場合は特殊運搬料もかかります。さらに、フルオートやセミオートタイプの機種にするときは浴槽循環口を取り付けなければならないので、1~1万5000円ほどの料金が必要です。

エコキュートの工事にかかる費用は、一般相場で10万円前後はかかります。エコキュートの取り付けを検討している際は、費用の目安より少し多めに資金を準備しておくようにしましょう。

ちなみに、いわき電気博士では灯油やガスのお客様に限り、

  • 基礎工事5万円程度
  • 電気工事3万円程度

の料金で対応しております。

本体費用とは違うのか?家電量販店によってどのくらい変わるのか?

エコキュート
先ほどもお伝えした内容になりますが、エコキュートの費用打ち分けると

  • エコキュート本体価格
  • 作業代
  • 処分費

以上にあわせて、灯油とかガスタイプの給湯器をもともと使用している方の場合、基礎工事費用などがかかるので5万円ほど値段に差が生まれます。電気工事は3万円程度かかる可能性もあります。

いわき電気博士では作業代、つまり標準工事や設置工事費はサービスとして無料で対応させていただいております。
前半の段落でお伝えしたように、他の家電量販店などでは恐らく10万前後取られる可能性があります。

エコキュートの交換には時間がかかる?

eco-eyecatch
現在、パナソニックタイプのエコキュートの納品が年内には難しくなってしまいました。

経緯としては、他者のエコキュート製品が不人気となり、そこのエコキュートは買えないから他の商品をと皆が考えて、パナソニックに需要が傾き、品切れとなってしまった様子です。これまでは半導体不足が原因でしたが、今回は分電盤の絶縁体として使用されているプラスチック不足も原因のひとつと考えられます。

また、新型コロナウイルスで、該当部品の生産スピードが落ちてしまったことなども影響の一因と考えられます。

以上のお話からエコキュートは現在、非常に需要過多になっているので、エコキュート本体の値段は、値上げされる可能性が大いに考えられます。いつメーカーが値段を上げるか分からないのでエコキュートの設置を考えていらっしゃる方は早めに依頼した方するべきです。

いわき電気博士なら仮設工事が無料だからエコキュートにも手を出しやすい!

いわき電気博士では、エコキュートに交換するという条件のもとお湯が出ない場合に、応急処置サービスを行っております。

写真は、実際にお湯が出ないケースで、仮設工事を行い一時的にお湯が出るように工事を行った際の画像です。

ただし応急処置の費用に伴い、追い焚き機能だけ使えなくなってしまったり、リモコンでの通話ができなくなってしまったりなどの縛りが生まれてしまうので注意してください。この場合、仮設にかかる費用は弊社で負担します。画像のガス燃料だけをお客様には負担していただいており、費用感として画像のガスで20kg、8,000円となります。

応急処置は最短で当日にお伺いして使用できるようにしています。

困ったら是非一度ご相談ください

いわき電気博士
いわき市で灯油・ガス給湯器からエコキュートへの交換工事を検討中の方は、いわき電気博士、吉田までご連絡ください。

私は、福島県いわき市を拠点の地元の皆様の電気や設備にまつわるお悩みをお聞きし、お電話やご訪問でのアドバイス、そして電気工事を承っております。迅速に伺うことをモットーにしております。

いわき電気博士におけるエコキュートの販売価格

弊社のエコキュート交換工事費用は385,000円(税込・標準工事)です。この金額は恐らくいわき市最安値といっても過言ではありません。

毎月限定5台・2021年内限定とさせていただいております。

工事費込みで100万円ほど取られることもザラです。
(飛び込み営業は暴利なので辞めた方がいいですが、家電量販店も100万円ほどかかることがあるようです。)
なぜこんなに安くできるかというと理由はいたってシンプルです。
仕入れ交渉を行い安く卸してもらったものに、最低限の利益を載せてお出ししているからです。
35万円でも利益は確保できているのに100万円とはどういうことだろうか・・・と逆に疑問に思っている所ではあります。

もちろん、粗悪な商品を売りつける訳ではございませんのでご安心ください。
環境によっては、分電盤の工事だったり、追加の電気工事が必要だったりするためご自宅の状況を見てご案内させていただきます。

まずは、お電話でご相談いただけたらご自身でできる解決法や、依頼するべき工事内容など詳しくお伝えさせていただきます。
緊急の相談もどうぞ!最短即日出張いたします。

お電話はこちら!
0246-623-230

ちょっとお迷いな方は
こちらからお問合せください

最新のお悩み解決コラム