無料求人広告の詐欺には気をつけて!実際に請求書が会社に届く?!

皆様、こんにちは。

いわき電気博士もとい、福島県にある桜電設株式会社です。

ちょっと毛色の違う記事になりますが、弊社にもこの手の詐欺の魔の手が…ということで注意喚起のためにも記事にしてみました。

 

最近、「無料でネットの求人広告を出しませんか?」というお誘いをたくさんいただきます。

有難いことに、たくさんのお客さまからお仕事をいただく機会も多く、桜電設は新しく社員を募集しているのでもしご興味のおありの方がいらっしゃればこちらからお気軽にお声掛けください!
【桜電設の求人応募はこちらからご確認ください】

 

さて、そんな求人状況ですが、先日とある業者からこのようにお誘いいただきました。

『人事採用ご担当者様

お得なキャンペーンのご案内

求人募集を全力で応援します

初利用企業限定 掲載期間2週間

初回お試し¥0キャンペーン

簡単に主要媒体に一括で掲載が可能です!

●●(一応サービス名は隠しておきます)とは…

・Indeed(最大検索エンジン)

・Google for jobs(Google しごと検索) に対応した求人サイトです』

………………以下媒体の説明や会社名・電話番号など。

 

既にindeedなども利用していたのですが、採用に関しての情報で有益なものがあればと話を聞いてみようと思い、

それらの業者と数件やり取り。

特に契約書もなく、「無料」や「キャンペーン」などの文字が大きく記載されているチラシのみで、無料期間終了後には自動的に有料契約に移行することは書かれていないので、お試しをしてみることに。

申し込み後は連絡がピタリと止まり結局採用活動も進展のないまま進みました。

 

無料期間経過後に、突然高額の金額が記載された請求書が送られきて、正直びっくりしたのですがいろいろと相談したり調べてみたところ、今流行っている詐欺だということが発覚しました。

その2社には払う意思がないことを伝えたものの、また請求書が届くという始末。真剣に採用活動をしている会社に対して、こういった詐欺が多いことはとても残念です。

 

<悪徳業者かな?と思ったら>

●会社名をネット検索にかけてみる

●住所をネット検索してみる(存在しない・バーチャルオフィス・私書箱などは要注意)

●契約書をよく見てみる(自動契約の文言がわかりやすく書いてあるかもしれません)

●弁護士に相談してみる

 

企業側も、求職者側も、最近はいろいろな詐欺が横行しているので、よく確認して対応することが大切ですね。

 

 

 

最新のお悩み解決コラム