そのガス給湯器本当に大丈夫?点検してない給湯器には注意が必要!
いきなりですが、ガス給湯器を点検してもらったことはありますか?
実は、ガス給湯器を長期利用しているのに点検していないと非常に危険です。
点検費用のみならそこまで高くありませんが、定期的な点検を行わず故障してしまい修理になると、さらに費用もかかりますし危険な場合もあります。
今回は、
・ガス給湯器を点検せずに使い続けるとどうなるのか?
・万が一、故障してしまって修理をするにはどのくらいの費用がかかるの?
・本当に修理が正解なのか買い替えが良いのか
の3点について解説していきます!
ガス給湯器を使い始めて長い方、買い替えを検討している方はぜひ参考にしてください。
ガス給湯器を点検せずに使い続けるとどうなる?
ガス給湯器を点検せず使い続けた場合こんな不具合が起こります!
・お湯にならない
・お湯が出てこない
夏場はまだしも冬の時期に給湯器が故障すると、とても不便だと思いませんか?
そんな冬場に一番故障して欲しくない給湯器ですが、実は故障しやすい時期は「冬」というのはご存知でしたでしょうか?
なぜ冬に給湯器が故障しやすいのかというと、
暖かい時期では元々の水温が高いためそこまで負荷はかかりませんが、水温の低い冬は、温める温度差が大きい分負荷が多くかかるためです。
故障させないためにも、給湯器にも定期的な点検が必要です。
点検費用は点検する箇所にもよりますが、メーターカタログにはおよそ7,000~9,000円がほどで点検してくれるようです。
万が一不具合が起きてしまった場合は、早急な修理が必要になります。
ガス給湯器の修理費用はどのくらい?
故障したら、まず修理しないといけませんが…
「給湯器の修理費用っていったいいくらかかるの?」
と疑問に思う方は多いのではないでしょうか?
ガス給湯器の場合、給湯器自体の作りは非常にシンプルなので壊れるとすると基盤の故障がほとんどです。
ガス給湯器の基盤故障の場合は、かかる費用はまず部品代が5万円ほど、これにプラス工賃を乗せた金額が修理費用になります。
ガス給湯器自体はそこまで高くなく、新品を購入しても5~10万円ほどなので修理するよりは新品を購入した方が良い場合がほとんどですね!
そもそもガス給湯器の寿命は10年ほどなので、10年前後使用したら新しい給湯器に買い換える検討をお勧めしています。
ガス給湯器の場合、万が一ガスが漏れたら爆発する恐れもあるので、都度修理するより長期に渡って利用している場合は新しいものに買い換えるのが安全です。
ガス給湯器にする?それともエコキュート?
弊社ではよく、「ガス給湯器が古くなってきて交換したい!エコキュートが良いって聞いたんだけど、実際のところどうなの?」
という相談を受けます。
このご相談にお答えすると「どこの業者に頼むかによる」という結論になります。
業者によって何が違ってくるのかご説明しますね。
エコキュートは販売会社によって金額が大きく異なります。
例えば、弊社ではエコキュート本体+取り付け工事費合わせて35万円ほどで承っていますが、訪問販売などではエコキュート本体+取り付け工事費で100万円請求する会社もあるようです。
なぜそんなに金額が異なるかというと、エコキュートの性能の違いなどではなく単に利益を多く上乗せているからに他なりません。
正直な話、訪問販売などの100万円もの費用は利益を多く乗せすぎです。
弊社は35万円でも十分利益を確保できていますので、他社がどれほど利益を上乗せしているか想像できるかと思います。
そんなに安くしているのには低ランクのエコキュートを採用していたりするんじゃないか?と疑問に思う方もいるかもしれませんが、弊社では9段階あるうち上位ランクのエコキュートを採用しているので安心してください。
ガス給湯器とエコキュートの費用とランニングコストの比較
弊社の35万円ほどであれば、ガス給湯器とエコキュートを比較した場合
5年目にはエコキュートの方がお得になります。
エコキュートは15年ほど利用できるので6年目以降から15年目まで毎年67,200円の節約ができます!
6年目から15年までの9年間でおよそ604,800円もお得になるということですね!
他社のエコキュート本体+工事費で100万円ですと、15年利用してもお得にはならないので気をつけてください。
今の給湯器から新しい給湯器に買い換えるなら圧倒的にランニングコストの安いエコキュートがお勧めです。
弊社では他社より安く工事費込みで35万円でお請けしています。
買い替えをご検討中の方は是非一度お問い合わせください!