LED交換すると明るくなる?省エネになる?写真付き徹底解説
こんにちは、いわき市で電気の取り付け工事などを承るいわき電気博士です。現在ではLED照明が電灯の主流となって久しくあります。そんな中、古いタイプの蛍光灯照明からLED照明に交換したいというご相談が増えてまいりました。
ご相談をしていただくお客様としては、実際に古いタイプの蛍光灯照明からLED照明に交換したとき、実際の明るさの変化や省エネ、コスパはどうなのかなどが主な注目どころです。そこで、今回はそれらについてと、LED交換のメリットと交換工事のパターンについて写真付きで徹底解説していきたいと思います。
LED照明に変えると部屋が明るくなるの?
LED交換を決意するお客様にとって最も多い理由が『部屋を明るくしたいから』というものです。
結論から申し上げますと、LED交換をすると照度は上がります。
例えば、先日工事したいわき市の学習塾からご相談をいただいた場合です。学生さんが授業を受けたり、自習をしたりするにあたって、部屋の照度を上げたいという理由でご依頼いただきました。
これがその塾のLED交換工事ビフォーアフターです。
まずはこちらがビフォーの状態となります。
蛍光灯特有の少し黄ばんだ光が灯っている状態です。
そして実際の工事風景がこちらです。
照明器具ごとの交換をしています。
そしてこちらがアフターの状態となります。
写真越しでも明らかに明るさが上がっているのがお分かりいただけますでしょうか?
同じ場所で照度測定をしたところ、
ビフォー:639lx(ルクス)
アフター:1057lx(ルクス)
と、明らかな照度の向上が見られました。
照度テストは他のお客様に対しても同様に実施いたします。具体的にはこちらの方でLED交換後、下記の画像のように交換した複数箇所で照度テストを行い、お客様に報告書として提出するといった形となります。
こちらが施工前と施工後の照度測定テスト結果の一例となります。
また、照度については国交相が推奨している明るさがあります。
学校などの勉強する環境では500lx以上が望ましいと定められています。一方、この塾では残念ながらLED交換工事前には300程度の場所もあるのが実情でした。そこで塾側からのご依頼でいわき電気博士がLED交換を行いました。すると良いところで1000lx、低いところでも600lxほどになったのです。
これによって室内の鮮明度も上がったため、どの席にいても黒板の文字や教科書の文字などをはっきりと目にすることが可能になりました。
人間にとって、鮮明な視界というのは行動意欲に直結すると言われています。だからこそ、こういった照明の交換によって、引いては学生たちの学習意欲も向上が期待できるといえます。結果として、格段にクリアな視界の教室に様変わりし、お客様に「LEDに変えてすごく明るくなった」と大変お喜びいただけました。
LED交換で省エネに繋がる?
実際に弊社でどれほど省エネにつながるのか実験してみました。内容は施工前と施工後で電流値がどれくらい変わるのかを試すものです。
実験箇所はとある病院の廊下の照明です。
照明は全部で10台ありました。
そこに蛍光灯だった施工前で10アンペアだった電流が、LED交換の施工後で2.7アンペアに大きく減少していたのです。
以上から、電気の使用量が61%も下がっているので、電気代も61%の削減に繋がると判断できます。
たった10台の照明でこの差です。台数が大きくなればもっと差が開くと考えられます。
LED交換の方法
LED交換工事には3つのパターンがあります。
1、工事不要
工事はせずにランプだけLEDに変えます。
メリットとして、工事代金がゼロとなり、お客様自身でも取り付けることが可能です。
2、新品
照明器具は買えずにLEDのみを設置します。
メリットとして、光の当たる範囲が広がるので、同じ台数でも部屋が明るくなります。新品のため、古い照明器具に比べると、品質面で安心が得られます。真っ白な明かりのため、昼間でも部屋自体が明るく感じられます。
3、改造
今までの照明器具からLEDに変更します。
メリットとして、今まで使っていた照明器具を使用するので、交換によって天井や痕跡などの汚れができません。また、照明器具本体の産業廃棄物が出ません。今まで使っていた蛍光灯用の点灯器具を使わないので漏電リスクが大幅に減ります。
また、LED交換工事費用は1→3の順に値段が上がっていきます。
ちなみにおトクでおすすめなのは新品交換です。
長い目で見たときに省エネ面で申し分なく、工事費用も実際はさほど高くつくわけではありません。興味を持たれましたら、まずは複数の工事パターンを比較するつもりでどうぞお気軽にお見積もりください。そちらが大変確実です。
LED交換工事の費用は?
LED交換工事は9台までだと一律で20,000円となります。
弊社の場合ですと、10台以上の場合、交換費用は1台あたり3,000円となります。
LEDの交換費用は1台あたり15,000円が目安です。
つまり、15台のLEDを交換する場合、
LED代225,000円+工事費45,000円に加えて現在の蛍光灯の産業廃棄物処理代が別途かかる場合があります。
その他、弊社では水銀灯や該当工事も承っております。まずはご相談ください。