エコキュートの購入価格に気をつけて!その見積り、適正ですか?

いわき市を中心に電気工事を行なっている、いわき電気博士です。
私の元には、様々な住宅の電気にまつわるご相談をいただくのですが、その中でも多くの割合を占めるのは「エコキュート」への切り替えです。

いわき市にお住まいで灯油給湯器やガス給湯器からエコキュートへの切り替えを考えている方は、是非というか絶対に私にご連絡いただきたいのですが、その理由は後ほど話します。

さて、エコキュートへの切り替えを検討している方に、大事なお金のお話をするので是非読んでみてください。

エコキュートの相場はあってないようなもの

いきなり本題に入りますが、エコキュートの本体価格、工事費の相場はあってないようなものです。
正直に言って、高すぎることが殆どです。

エコキュートを購入する手段は4通り

エコキュートを購入する手段として以下が考えられます。

・家電量販店
・ネットの販売サイト
・訪問販売
・電気工事屋

だいたい相場が定まっていれば、サービスの内容や施工技術などで比較することになりますが、正直値段がバラバラです。
例えば同一機種のエコキュートを選んだとしても、
工事費込みで35万円から100万円まで差が開きます。

“同一機種で”ですから驚きですよね。
なぜこんなに差があるのかというと、お客様側に「エコキュートはこれぐらいで購入できる」という前提知識がないからです。

言い方を悪くいうと、お客様に知識がない分「100万円で適正価格です」と言い切られると「そういうものなのか」と思ってしまうのです。

エコキュートを訪問販売で買っては絶対にいけない

特に訪問販売は要注意です。
お客様や知り合いから「訪問営業に提案されている」という話を過去に何度か聞きましたが、その全てがエコキュート本体+工事費で100万円ほどでした。

では、家電量販店やインターネットの販売サイトだとどれくらいでしょうか。
訪問販売が100万円で提案している機種がおおよそ60万円ほど(工事費込み)で売られています。

この差を聞いただけでも、訪問営業で買ってはいけないということがお分りいただけると思います。

いわき電気博士のエコキュートは驚きの価格!?

では、いわき電気博士こと私吉田がエコキュートをいくらで販売・設置工事しているかお伝えします。

ズバリ、35万円(税込)です。
安すぎて怪しいと思われるかもしれませんが、追い焚きもできるハイスペック機種でこの値段です。(エコキュートのランクの話は別の記事で、今回はお金のお話に終始します。)

パナソニックのHE-NS46JQSという機種で、46というのは460ℓのことで4〜7名家族が十分に使用できる容量です。
使用イメージは、洗面台や台所での使用+お湯張り1回+シャワー5~6回です。
もう少し値段が落ちる370ℓというタイプもあります。

エコキュートを格安で販売・工事できる2つの理由

赤字覚悟というわけではなく、この値段でも十分に利益が確保できています。

他社と比較して安くできる点は2つあります。
1、他社と違って広告費をかけているわけではなく口コミでご注文いただいているためその分安くできる
2、訪問販売、家電量販店、ネットでの販売サイトは工事を下請け会社に依頼しますが、私たちは販売と工事を自分たちで完結させるため、工事費用が安く抑えられる

ですが、それ以上に他社が利益を乗せすぎていると思います。
エコキュートの販売、設置に60万円〜100万円も出したら、せっかくガスからエコキュートに切り替えて月々の電気代を抑えても、元が取れる頃にはエコキュートの買い替え時期が来てしまいます。(エコキュートの寿命は15年ほど)
うちから35万円で購入すれば5年ほどでガス給湯器との初期費用の差額をペイできるので、それ以降10年は毎年6万円ほど電気代を節約できることになります。

冒頭で、灯油給湯器やガス給湯器からエコキュートへの切り替えを考えている方は、是非というか絶対に私にご連絡いただきたいとお話したのはこれが理由です。

また、私たちは自社施工しているため、何か不具合が起こった際もすぐに駆けつけることができます。
いわき市に絞って電気工事を行なっているのは、アフターサポートを手厚くするためです。

エコキュートのご相談は是非、私までご相談ください。
電話でも0246-623-230、メールでも対応いたします

最新のお悩み解決コラム