エコキュートの訪問販売が突然来た!実際どうなの?

女性

今の時代、検索すればどんな情報も手に入るし、どんなものでもぽちっとワンクリックで購入ができますが、
突然の訪問者の話が「意外と便利かも?」「いいかもしれないけど即決するのは怖いかも…」など、ありますよね?
このページにたどり着いた方も、もしかするとそんな『訪問販売営業』の言葉に期待と不安を半分ずつ抱いてきたのかもしれません。

よくご相談いただく「エコキュートの営業が来たけど実際どうなの?」という質問にいわき電気博士が答えます!

【訪問販売とは】

店舗に来てもらうのではなく、営業マンが直接個人宅を訪れたり、路上で通行人を呼び止めてモノやサービスの販売をする方法のことを訪問販売といいます。
家にいながら欲しいものが手に入ることはメリットですが、突然来たその営業マンを信頼できるのか・商品は本当にいいものなのか、など気を付けなければならない点はかなり多くあります。
訪問販売でよく使われる製品やサービスは、過去には布団やアイロンなどの日用品や家電から、新聞やインターネット契約、清掃サービスなど多岐にわたりますが、最近は給湯器をエコキュートに変えないかという内容が多いようです。
突然訪問した業者が、「今ならサービスで、●●がついてきます!」「ここで契約していただければ××円サービスします!」などの、判断を煽る文句を言ったり、もしくは「一件契約をいただかないと帰れないんです…」と感情に訴えかけるような販売トークを使うことも多いですが、金額も大きくなるためすぐその場での判断は危険!
出来れば数日いただき、相見積もりをいくつか取るのが一番いいでしょう。
冷静になったときに割高だった・通常よりも高くて後悔している。という話は本当に多いので、判断力を鈍らせて契約を進めてしまう営業マンはかなり多いのかもしれないです。
大体メーカー代理店としての立場で営業しているので、手数料が多く載せられていることが多く、悪質なものになるとクーリング・オフさえできないようにしてくる人もいるので、少しでも違和感を感じたらすぐに家から追い出しましょう。

インターホンを押す訪問販売業者

▼訪問販売が来たら…?

POINT①
冷静な判断ができなさそうであればドアを開けない

POINT②
当日キャンペーンがあったとしてもその場で契約しない

POINT③
契約する場合は書面の交付を必ず受ける
※クーリングオフをするにも書面や連絡先がない場合は、対応ができず泣き寝入りになってしまうことも。
詐欺の場合もあるため、よくよく確認をしましょう。

POINT④
家族に相談してクーリング・オフを
※書面交付から8日以内なら無条件での契約解除が可能です。
その際のやり取りはしっかり書面で行い、コピーをとって簡易書留などで記録が残るように対応しましょう。

【訪問販売業者への断り文句】

▼このひと何の人…?と不安なら。
「営業ですか?」とはっきり聞きましょう。
嘘をついて素性を明かさないなどは、特定商取引法に違反するので無効にできる可能性があります。
YESが取れたら、きっぱり「いりません。」と断ることが大事です!

▼ドアを開ける前なら!
「そういった販売はお断りしております。お引き取りください」
※ちょっとでも話を聞いてくれる!と思われたら食い下がってきます。毅然とした態度で行きましょう。

▼はっきり言いにくいな…と思ったら。
「今来客中なので、また時期を見て来てくれませんか?」
※相手の顔を覚えておいて、次の時には居留守を使いましょう!

▼いろいろ話を長引かされて質問される…
「知らない方にお答えする必要はありません。」
「答えなければならない根拠をご説明いただけますか?」
明確な回答が返ってくることはほぼないので、そのままインターホンを切りましょう。

▼うっかり扉を開けちゃった…なんて言おうかしら。という方向けの断り文句はこちら!
「この後来客があるので、今日はもうお引き取りいただけませんか?」
相手が喋っていても挟んでしまいましょう。粘られる場合は「迷惑なので警察を呼びますよ」で十分です!

▼番外編
アンケートにご協力ください。というハードルを下げた手法で来ることも…
その場合は「いま料理中で手が離せないのでそこに置いておいてください」とドアを開けないこと!
書き終わったら置いておきます。などで逃れましょう。

クーリングオフ

【エコキュートって?】

さて、訪問販売撃退法をお教えしましたが、「ちょっとだけ給湯器に困ってたのよね。」という方はエコキュートに関して少し興味があったのではないでしょうか?
一旦追い払ったはいいけど、実際どうなの?という方、このまま読み進めてください。

今使っている電気給湯器とエコキュート、どう違うのかしら?という方は
こちらの過去の記事をチェック!
『電気給湯器とエコキュートはどっちがいいの?その疑問にいわき電気博士がお答えします。』

訪問販売業者は「エコキュートはかなりお得ですよ!」と売り込んできます。
実際には普通のガス給湯器などと比べると確かにお得な場合もありますが、それを逆手に相場よりも多く上乗せして売り込む業者も多いので、しっかり相場を確認しましょう。
エコキュートはタンクのサイズによっても価格が異なります。
世帯人数が多ければ多いほど、お湯の使用量も多いためタンクの容量を大きなもので取り付けることが必要です。

一般的なものは3~5名家族で370L容量のタンク。この場合は平均30~50万円平均。
大体4~7名家族で35~60万円平均。
ここに工事費が上乗せされて10~15万円追加…。
給湯器が設置されている立地によって(範囲が狭い・傾いているなど)工事費も追加がかかることも。

訪問販売員のいう相場や平均価格は、大体の場合は上乗せ数字のことが多いため、このサイトやメーカーの本サイトを見てしっかり把握しましょう。

【本当はいくらなの?】

いわき電気博士でエコキュートを取り付けしようとすると、結局いくらかかるのか。
それはなんと!35万円です!
※先ほどもお伝えしたように、立地や条件によっては追加費用はどうしても掛かるので、まずはご相談を!
安すぎて大丈夫なの?と思われるかもしれないですが、そこにはいくつかポイントがあります。
もちろん機種は追い炊きもできるハイスペック機能です。

安心価格!まずはお電話を
安心価格!まずはお電話を

▼いわき電気博士がエコキュートを安く提供できる秘訣

POINT①
いわき電気工事は販売も工事も自分たちで行います!
※他社は工事を下請けに出したり、訪問販売などの営業手法で金額を上乗せしなければいけませんが、いわき電気博士は自分たちでの完結なので安くできます!

POINT②
他社と違って広告をかけていません!
※皆さんの口コミでご注文いただくことが主なため、他社と比べて宣伝広告費にかける費用分お手軽な値段でご提供できます!

まずは訪問販売業者の話はそこそこに…お気軽にご相談くださいませ。
緊急の場合はお電話でも!

0246-623-230

 

ご相談希望の方は
お問い合わせください

最新のお悩み解決コラム