エコキュートをどこよりもお得に買うには?5つの購入方法徹底比較

エコキュート導入を検討されている方の中には、「お得に買いたい!」「できるだけ費用を抑えたい」と考えている方もおられるでしょう。この記事では、そんな方のために購入店舗を比較しながら、お得に買う方法をご紹介します。

【エコキュート5つの購入方法を比較!】

エコキュートは、5つの方法で購入できます。購入方法が多すぎて何を選べばいいのか悩んでしまいますよね。それぞれの購入方法をメリット・デメリットと共にお伝えしていきますね。

今ご検討中の方は、比較検討して最善の方法で購入してください!

 

▼家電量販店

エコキュートは、家電量販店で購入できます。店舗でスタッフから話を聞きながら選べるので、安心して選べるメリットがあります。通っている店舗ならば、ポイントで割引が使えるかもしれません。

ただし、エコキュート専門店ではないため、品揃えは少ないです。複数の店舗を見て回らないといけないデメリットがあります。自分で回らなければならないので、給湯器のサイズを測ったり設置に関する通路の写真を撮ったりいろいろと準備してお店に行かないと話がしっかり進まないかも…。

メリット:実際に製品を見ながら選べる
デメリット:店舗まで足を運ばなければならない

 

▼リフォーム工事業者

リフォーム業者や工事専門業者でも、エコキュートの購入ができます。見積もりから工事までを一括して任せられます。保証がついているところも多く、いざという時のアフターサービスも安心です。

ただ保証が手厚い分、費用は他に比べて割高です。業者によっては品揃えが少ないため、自身の設置したい製品を扱っている業者を探すのがよいでしょう。その後のケアを考えるか、安さをとるかで選ぶのがいいですね。一括して任せるからこそ、対応がいいか・信頼できるのかは会って見極めたほうがいいですが、業者によって当たり外れが大きい場合も。

メリット:工事からアフターサービスまで任せられる。保証が手厚い
デメリット:費用は他と比較すると割高になりがち。業者によっては対応が悪い場合も。

 

▼訪問販売

訪問販売で、自宅にエコキュートを売りに来る場合もあります。「今だけ安くなる」「キャンペーン」などで安さを売りにしていますが、割高になる場合がほとんどです。

訪問販売は来た時に決断を迫られるため、熟考している時間がなくなり、ついつい購入してしまいがちです。しかし、中には詐欺まがいの業者もあるのでおすすめしません。訪問販売からは購入しないのが賢明です。

うまく対応できるか心配。なんて言ったらいいかわからない。という方は以前紹介したコラムで具体的な行動の仕方なども書いておりますので、ご参考になれば幸いです。

↓訪問販売に関するコラムはこちら↓

エコキュートの訪問販売が突然来た!実際どうなの?

 

 

▼ネット通販

エコキュートは、ネット通販からも購入できます。ネットでエコキュートと検索すると、さまざまな商品が出てきますよ。「楽天市場」や「ヤフーショッピング」などでも購入できるため、気軽に買えます。製品と一緒に設置工事の依頼もできるので、手配する手間がかかりません。

実際の店舗と比べると安く購入できるところが多く、価格の比較もしやすいです。最安値で購入したい方におすすめですね。

ただし、ネット通販だとどんな業者が売っているかわかりません。信頼できる業者にお願いするためにも、必ずレビューを見てから購入するようにしましょう。レビューで不安な時は、購入店舗を調べると安心です。

メリット:最安値で手に入れられる。価格比較しやすい
デメリット:安全な業者を見極める必要がある。たまに海外のダミーサイトなどもあるので要確認

 

▼給湯器専門業者

エコキュートは、給湯器専門業者から購入できます。給湯器を専門に取り扱っている業者のため、工事も安心して任せられますね。品揃えが豊富で、保証も充実しているのが大きなメリットです。いざという時も安心ですよ。

ただし、専門業者には対応エリアが限られています。お住まいの地域にすぐに対応してくれるのか、予め確認しておきましょう。エリアによっては設置までに時間がかかってしまうかもしれません。

メリット:専門業者で安心。品揃えが豊富で、保証も手厚い
デメリット:地域によっては時間がかかる場合がある。

 

 

【まとめ】

エコキュートの購入方法を5つ紹介しました。とにかく安く手に入れたい人は、ネット通販で購入するのがいいですね。自分の欲しい製品が見つけやすく、他の店舗との価格比較もしやすいです。

アフターサービスや保証も考えたい方は、給湯器専門業者やリフォーム工事業者にお願いするのが安心です。長く使う製品だからこそ、アフターケアがあるかどうかは見ておきたいですね。
私たちいわき電気博士はアフターケアもばっちりのエコキュート設置専門業者です!
割高な他社と違って、お得に必要な製品を一括でお取り付けできます。
さらに、今だから利用できる補助金も活用可能な事業者なので、今設置交換をご検討の方は一度ご連絡頂ければ幸いです。

弊社は協力店になるのでポイントが倍になります。
経済産業省の補助金との併用は出来ないのですが、こちらの福島県の補助金のほうが更にお得になるので、県内の方は是非ご検討ください!
他県の方は経済産業省の補助金でお得にエコキュートを交換しませんか?

 

エコキュートで補助金がもらえる?申請方法や条件を要チェック!

 

福島県 省エネ家電購入応援キャンペーン

 

エコキュートで毎日快適なお風呂時間を!
また、肌寒くお風呂で長湯したくなるこの季節。給湯器の動作がおかしいな?と思ったら、給湯器の寿命を確認してお早目の交換をご検討ください!

今、メーカー様からの値上げがある時期に差し掛かっており、お値段もだんだんと変更になる可能性があるので、まずはお気軽にご相談を!

 

エコキュートのご相談は
こちらからお問合せください

最新のお悩み解決コラム