子供と一緒にお風呂時間を楽しもう!お風呂グッズで気軽な遊び

イヤイヤされがちなお風呂時間。あまり入りたがらない子供でも、お風呂時間が楽しくなる方法を紹介します。親子や兄弟で気軽に楽しめる遊びなので、ぜひ試してみてください。お風呂嫌いの子供でも、毎日のお風呂時間が楽しみになること間違いなしです。

【おもちゃがなくても簡単にできる遊び】

お風呂の中では、おもちゃがなくても子供と一緒に楽しめる遊びがあります。いつでも思い立った時にできるので、よかったら今日からやってみてくださいね。

①水鉄砲

湯船に浸かる時間が短い子供には、水鉄砲遊びがおすすめです。お風呂に水鉄砲を持ち込むのではなく、手で水鉄砲を作ります。やり方は簡単です!恋人繋ぎのように指を組んだ手を湯船の中に沈めます。手の中にお湯を溜めたら、外に出してギュッと力を入れてみてください。すると、指の間からお湯が水鉄砲のように飛び出していきます。

少しコツがいりますが、「どっちが上手にできるかな?」と、子供と一緒に練習するのも楽しみの一つです。

②髪型で遊ぶ

髪を洗う時にできる遊びが、髪型遊びです。シャンプーをつけている状態では、普段できないような面白い髪型が楽しめます。角を作ってみたり、ちょんまげにしてみたり、親子でやりあって笑いあえるのが魅力です。「あのキャラクターの髪の毛!」というように、お題を出してそれに沿った髪型を作り合うのも面白いですね。

 

③一緒に歌う

大人の方でも、お風呂に入ると歌いたくなる人は多いですよね。お風呂の中は声が反響しやすいため、普通に歌うよりも上手く歌える気分に浸れます。お風呂に入っている時は、一緒に歌を歌う時間と決めると、子供も率先してお風呂に入るようになるかもしれませんよ。

「今日は何の歌を歌う?」と子供と一緒に決めてからお風呂に入ると、お風呂時間が待ち遠しくなりますね。

 

【お風呂グッズを使った気軽な遊び】

ちょっと変わった遊びをしたい時は、お風呂の中にあるものを使った遊びも試してみてください。お風呂グッズを使うので、いつでも遊べる遊びです。

①タオルクラゲ

湯船にタオルを浮かべ、空気を入れて膨らますと、なんとクラゲのようにタオルがぷっくりします。タオルクラゲは握ってる手を強く握りしめると、ぶくぶくと泡が出てきます。まるで本当にクラゲが生きているかのような・・・。「この中に何が入っているの?」と子供の好奇心をそそることでしょう。一緒にタオルクラゲを作り合って、大きく作れた方が勝ちというゲームにしても面白いですね。

②石鹸を使ってシャボン玉

手に石鹸をつけた状態で丸い形を作ると、丸く作った部分に石鹸の膜が張ってシャボン玉のような石鹸の膜ができます。その膜に上手く息を吹きかけると、シャボン玉のように泡が飛んでいきます。体を洗う石鹸でできるので、子供が体を洗うのが楽しくなるかもしれません。

③プール遊び

水遊びが好きであれば、お風呂の中でプールをしてみることができます。おもちゃや浮き輪を使えば、子供たちはプールにいるかのような感覚になるでしょう!
現在3コインズで、枠から水が出るビニールプールのようなものも売っており、とても人気になっているので、シャワーをつないでお湯を出せば風邪をひく心配もなく、水遊びのスキルを向上させ、水に慣れてもらうこともできますね!

 

 

④ 泡風呂

時にはお風呂をアワアワにして、泡風呂を楽しむのもいいですね。もこもこの泡で作られたお風呂はいつもとは一味違い、子供たちが入りたくなること間違いなし。泡風呂が作れる入浴剤を使えば、簡単に泡風呂が作れますよ。子供達は自分で泡を作ったり、頭にのせてソフトクリームのようにしたり泡を割ったりすることができます。お肌がスベスベになるだけでなく、子供たちにとっては楽しい体験にもなります。
あとの掃除が大変なので、お風呂内に設置しているシャンプーやコンディショナーなどを撤去しておくと後の掃除もシャワーで一発です!
はしゃぎすぎて、お風呂から出られなくなるくらい楽しめるかもしれませんね。

⑤ 絵を描く

お風呂の壁に水性ペンを使って絵を描くことができます。100円均一にもお風呂用ペンなどが売っているので、お風呂場を普段かけない大きなキャンバスに見立てて好きなだけ書いてもらうのもいいかもしれません。もちろん、壁材によってはそぐわないものもあるので確認してからお風呂用ペンを活用してくださいね。描いた絵は簡単に洗い流すことができますので、後の片付けも簡単です。

⑥洗面器や手桶を使う

湯船に入っている時に、洗面器や手桶を使った遊びもできます。例えば、洗面器を逆さまにして湯船の中に沈めます。沈めた洗面器を離すと、洗面器が一気に上に押し上げられ、空気が爆発。その光景が面白くて、子供が何度も挑戦したくなるでしょう。

他にも、湯船の中で洗面器を逆さまにした中に手を入れる遊びもあります。洗面器の中に手を入れるとあら不思議!湯船の中なのに、そこだけお湯が感じられない不思議体験ができちゃいます。子供が驚くこと間違いないですね。

 

【まとめ】

子供と一緒に楽しめるお風呂遊びを紹介しました。なかなかお風呂に入りたがらない子供や、お風呂時間が退屈ですぐに出たがる子供には、ぜひ今回のお風呂遊びを試してみてください。子供だけではなく、大人も一緒に楽しめるのでお風呂時間が親子の遊び時間になりますよ。

 

…番外編…

子供とお風呂に入ったら

赤ちゃんやこどもと一緒にお風呂に入ったら、子供たちに合わせた温度だとなかなか大人は体が温まらないことが多いですよね。

その悩みは『高温差し湯』の機能があるエコキュートで解決できます!

子供を湯船から上げて、外にいるパートナーへ引き渡したい…そんなときも、『インターホン通話』で台所とお風呂場の通話ができる!

子育て家族にも優しいエコキュート。

普段のこんなお悩みを解決してくれるだけでなく、災害などの断水が起きたとしても貯湯タンクのお湯を取り出せば生活用水にもなるので、ぜひ今給湯器交換やお風呂の調子が悪いかも?というご家庭がありましたら、いつでもお気軽にお声掛けください!

エコキュートのご相談は
こちらからお問合せください

最新のお悩み解決コラム