電気代が値上がりした原因と対策4選!毎月の負担を減らそう!

電気代の値上がりが続き、毎月の家計が圧迫されて困っているご家庭も多いでしょう。
ニュースでは東京都豊島区にある新電力会社のグランデータと契約したら高額な電気料金を請求された!というような話題が報道されており、中にはひと月の電気代で6万円以上の請求や、5人家族で13万以上の電気代の請求があったなど、震えてしまうような金額の方もいらっしゃるようで…。値上がりの理由は燃料費調整額の高騰が影響しているとのことで、世界的な問題だとコメントされています。

そこまでの大幅な金額の値上がりでないにしても、やはり皆さんの家計にも影響があって困っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そもそも、なぜ電気代が値上がりしてしまったのでしょうか?考えられる原因と、値上がりが続く今、対策できる方法を4つご紹介します。この記事を参考に、少しでも毎月の電気代が抑えられるようになれば幸いです。

 

【電気代が値上がりした原因とは?】

 

電気代の値上がりの原因は、主に2つです。

・石炭の値上がり
・電力供給力不足

ウクライナ情勢により、天然ガスや原油、石炭の輸入が制限されました。それにより、石炭の価格が高騰しているのです。日本は主に火力電力で電気を作っているため、石炭の値上がりは電力に大きく影響します。

また、東日本大震災を機に、原子力発電が減少し、それを補うために火力発電が使われています。そのため火力発電が縮小し、電力の供給不足が続いているのです。

さまざまな要因が重なった結果、電気代が高騰し続けています。電気代の値上げは、今後も続くでしょう。

 

【電気代の値上げ対策4選】

 

私達が、電気代の値上がりを止めることはできません。そのため、電気代の値上がりを少しでも抑える対策を行いましょう。ここでは、すぐにできるものから、導入を検討できるものを4つご紹介します。

 

① 節電を心がけた行動をする

すぐにできる対策は、節電を心がけた行動です。電気をこまめに消したり、エアコンの設定温度を夏は28℃・冬20°を目安に設定したり、使わない電化製品のコンセントを抜いたりするだけでも、月々の電気代は減らせます。

今まで気にしていなかったちょっとした部分を気にかけるだけでも、電気代は下げられるものです。余計な電力を使わないので、エコにもなりますね。また、この機会に家電製品を節電重視のものに変えるのもよいでしょう。

 

② 電気料金プランの見直しをする

 

電力会社や電気料金プランを気にせずに入っている人も多いと思います。実は電気料金プランを見直すと、電気代を削減できる場合があります。生活スタイルや家電の使い方が変われば、最適な料金プランも変わります。今どのプランに入っているかわからない人は、同じ会社でプランを見直せないか、他社で安くなるプランがないか探してみてください。

 

 

③ 太陽光発電など自然電力を活用する

 

太陽光発電などの自然電力を活用することで、大幅に電気代が節約できます。一軒家にお住まいの方なら、太陽光発電とエコキュートをセットに導入するのがおすすめです。

エコキュートとは、「自然冷媒ヒートポンプ給湯機」といい、ヒートポンプでお湯を沸かす家庭用給油システムです。ガスを使わず少量の電力と空気の熱でお湯を作るため、エコ家電として注目を集めています。

エコキュートの電気代は、平均2,000円前後です。太陽光発電で作られた電気を活用すると、さらに電気代を下げられるでしょう。オール電化のご家庭でも電気代の心配が減らせます。

 

④ エコ家電で電気代の負担を減らす

エコキュートのように、エコ家電を導入すると電気代の負担を減らせます。しかし、電気代や食材など全体的に値上がりが続く中、家電を購入するのは負担が大きいですよね。

そんなご家庭のために、現在「省エネ家電応援キャンペーン」が実施されています。節電効果の大きい省エネ家電の購入を支援してくれます。

対象品目は、以下の4つです。

・エアコン
・電気冷蔵庫
・LED照明器具
・エコキュート

これから夏を迎えることを考えると、省エネ機能のついたエアコンは検討しておきたいですね。

 

 

お得に購入を検討している方はぜひこちらの記事も確認を!
【福島県民必見】補助金でエコキュートをお得に購入しよう!

省エネ家電応援キャンペーンでは、対象品目を購入し申請すると、キャッシュレスポイントで購入費の一部が返ってきます。返ってくるポイントは購入する品目によって異なります。購入金額が大きいほど、返ってくるポイントも大きくなるということです。私たちいわき電気博士の桜電設も、地域協力店なのでエコキュートが160,000円分キャッシュレスポイントゲットのチャンスです!まずはお気軽にご相談ください。

この機会に、導入を検討していたけれど、なかなか購入が難しかったエコ家電を購入してみませんか?利用者が多いとキャンペーンはすぐに終わるかもしれません。お早めに検討してみてはいかがでしょうか?
他の給湯器からエコキュートへの交換を検討されている方、もしくは既にお使いでもだいぶ年月が経っていて寿命が近いかも…?とお思いの方、ちょっと動作がおかしいな?と思ったら、給湯器の寿命を確認してお早目の交換を!

今、メーカー様からの値上げがある時期に差し掛かっており、お値段もだんだんと変更になる可能性があるので、まずはお気軽にご相談を!

 

エコキュートのご相談は
こちらからお問合せください

最新のお悩み解決コラム