湯船につかるメリット5選!健康にも効果があるって本当?

忙しい毎日を過ごしていると、ついついシャワーで済ませてしまいがちですよね。
湯船に入るのは気持ちいいけどなんだか疲れてしまうし…お湯を溜めるには時間もかかる…と、簡単にシャワーで済ませる人は多いでしょう。

しかし湯船につかると、シャワーでは得られないメリットがたくさん得られます。一日のリラックスタイムにもなるので、婚も機会に湯船につかるメリットを知って習慣化しましょう。

【湯船につかると得られる効果・メリットとは?】

湯船につかる時とシャワーで済ませる時には、どのような違いがあるのでしょうか?ここでは、湯船につかった時に得られる効果や、メリットについて紹介します。

①疲れが取れやすい

湯船につかると、シャワーですませた時よりも、全身がほぐされませんか?それは、体が温まって血行が良くなるからです。全身の血行が良くなると、栄養が運ばれて代わりに老廃物が排出されます。固まった筋肉や関節もほぐれていくので、一日の疲れが取れるでしょう。

シャワーだけだと汚れを落とすだけで、体の内側まで温められません。一日の疲れが残ったままで眠ることになります。

 

②むくみが解消される

湯船につかると、溜まった血液が水圧で押されます。全身の血液が押し出されると、心臓の動きが良くなるため、全身が温まるでしょう。適度な水圧は体へのマッサージにも繋がり、リンパの流れがよくなります。

冷え性で悩んでいる方や、代謝が低くて体温が上がりづらい方は、湯船につかるとよいでしょう。一日頑張った体のむくみが解消され、翌日すっきり目覚められます。

 

③リラックス効果がある

湯船につかると、副交感神経が優位になります。副交感神経が優位になると、人はリラックス状態になります。忙しい時や切羽詰まっている時ほど、湯船につかってリラックスタイムを設けたいですね。

お気に入りの入浴剤を入れたり、アロマキャンドルを焚いたりすれば、よりリラックス効果が得られます。自分だけのお風呂時間を楽しみましょう。

 

-プチ情報-
アロマをお風呂に垂らしてアロマバスにすると、リラクゼーション効果も高まってストレス解消や疲労回復にとても良いとされていますが、悩み別で垂らすアロマを変えるともっといい効果が!
ただ、お風呂に入れることができるのは天然100%のエッセンシャルオイルのみのため、よくラベルを見て購入しましょう。また、アロマオイルは高濃度に凝縮されており、1滴でも効果が高いため小さなお子様(3歳未満)は控えたほうがよいです。

▼リラックス効果
・ラベンダー
・イランイラン
・マージョラム
・カモミールローマン

▼睡眠促進
・ラベンダー
・ベルガモット
・マンダリン
・ネロリ
・サンダルウッド

▼精神的な疲れに
・ベルガモット
・ネロリ
・ゼラニウム
・カモミール
・シダーウッド

▼気分を変えてリフレッシュ
・レモン
・オレンジ
・ローズマリー

▼女性ホルモンのバランスに(更年期やPMSなど)
・ゼラニウム
・イランイラン
・ローズ
・グレープフルーツ

▼体の中をデトックス
・ジュニパー
・サイプレス

※アロマオイルはお湯に溶けないため、原液が肌に触れて大きなトラブルにつながることも。そのため、植物油などに混ぜて(5mlくらいの油と薄めて低濃度に希釈して)から入れることをお勧めします。

 

 

④肌の調子が良くなる

湯船につかると、新陳代謝が上がります。適度な温度のお湯につかったり、半身浴にゆっくりつかったりすると、老廃物が流れます。余分なものを排出できるため、肌の調子が良くなるでしょう。

疲れが溜まっていたり、偏った食生活をしたりしていると、肌荒れを起こしやすいです。スキンケアを頑張っても中々肌の調子が良くならない!という時は、湯船につかる時間を作ってみてください。
湯船につかりながら顔のパックをすると更にツルスベ素肌が手に入るかも…?

 

⑤睡眠の質が上がる

良質な睡眠をとるためには、体幹温度を低くするのが良いと言われています。湯船につかると体温が上昇し、湯船から上がると一気に体温が下がります。それにより睡眠ホルモンであるメラトニンが作られ、眠りやすくなるのです。寝付きが悪い、寝ても疲れがとれない方は積極的に湯船につかってみてください。

 

 

【お湯を溜めるのが面倒な方には!】

湯船につかる効果やメリットについて解説しましたが、お湯を溜めるのは面倒ですよね。「お風呂に入ろう!」というタイミングで、蛇口をひねってお湯を張るのは大変な作業です。

快適にお風呂に入るためには、お湯はり、追い焚き機能を使うといいですよ。これらの機能を活用すれば、好きなタイミングで温かいお風呂に入れます。特に追い焚き機能は、家族で入る時間がバラバラな方や、お湯を張るのを待つ時間が長い!と感じる方に便利な機能です。

 

【お湯はり・追い焚きならエコキュートがおすすめ!】

エコキュートはヒートポンプ技術を活用した電気温水器です。「給油専用タイプ」「セミオートタイプ」「フルオートタイプ」の3つから選べます。

フルオートタイプならば、自動お湯はり機能がついており、お湯が冷めたら自動で温めてくれます。ご飯を食べながら、料理を作りながらなど、他のことをしている間にお湯が溜められます。

エコキュートはヒートポンプで圧縮し、少ない電力でお湯を作るため、光熱費を安く抑えられます。大気中の熱を使ってお湯をはるため、環境にも優しいです。非常時にタンク内に溜めたお湯が使えるので、災害時も安心です。
災害時に関しての記事hじゃこちらからご確認ください!

⇒【防災】災害時に役立つエコキュートのメリット!交換する価値あり

 

色々なメリットをお伝えしましたが、エコキュートなど自動追い炊き機能がついているお風呂は、入浴剤やオイルを入れていいかどうか念のため確認が必要です。
基本的には、アロマオイルを入れた後のお湯は、循環させると追い炊き配管に油が回ってしまったりと付着してしまうため、自動を解除したり追い炊きせずに使用することをお勧めしております。
心身ともに健康でいられる楽しいお風呂時間を長く続けるために、今日から湯船につかるのを習慣にしてみませんか?エコキュートならば、忙しい毎日でもお風呂時間を快適に過ごせますよ!

冬のお風呂で癒される毎日にも、ちょっと動作がおかしいな?と思ったら、給湯器の寿命を確認してお早目の交換をご検討ください!

今、メーカー様からの値上げがある時期に差し掛かっており、お値段もだんだんと変更になる可能性があるので、まずはお気軽にご相談を!

 

エコキュートのご相談は
こちらからお問合せください

最新のお悩み解決コラム