エコキュートで入浴剤は故障の原因に?使用方法と注意点

暑いこの時期、汗をたっぷりかいてお風呂でさっぱりしたい!!でもシャワーだけではちょっと物足りないから湯船で疲れを癒したい…という方も多いのでは?でもエコキュートでは入浴剤が使えない…!?入浴剤を使ったら故障した…!?なんて意見を聞いて、入浴剤の使用を躊躇している方もいるでしょう。

今回はそのような心配を抱える人のために、エコキュートの入浴剤使用方法と注意点を紹介します。

 

【エコキュートで入浴剤は使える?】

結論から言うと、エコキュートでも入浴剤は使えます
ただし、エコキュートのタイプによっては、入浴剤の使い方に気をつけなければなりません。

エコキュートには
・フルオート
・セミオート
・給湯専用

と3つのタイプがあります。

この中で入浴剤が使えない、入浴剤を使って壊れた!と言う方がいるのは、フルオートタイプです。

フルオートのエコキュートは、使える入浴剤の種類が限られます。エコキュートを使っているメーカーが推奨している入浴剤があるので、その範囲内であれば入浴剤を使ったお風呂が楽しめます。

 

【なぜ使えない入浴剤があるの?】

フルオートタイプの入浴剤に制限があるのは、故障の原因になるからです。

フルオートタイプは、他の2つのタイプと異なり、「追いだき」や「自動保温」機能を使ってお湯を循環させます。

そのため、にごるタイプの入浴剤を使用するとフィルターが目詰まりを起こしてしまいます。他のタイプに入浴剤の制限がないのは、お湯を循環させる機能がついていないからです。

以下の成分が含まれた入浴剤は、故障の原因となるため使用しないようにしましょう。

・奨される入浴剤以外で発泡する入浴剤
・とろみがある入浴剤
・ミルク成分が含まれる入浴剤
・生薬の成分が含まれる入浴剤
・硫黄・塩分・アルカリ・酸などが含まれる入浴剤

これらのタイプは目詰まりを起こしやすいので、残念ながらフルオートタイプのエコキュートを使っている方は使用を控えましょう。

【エコキュートで使える入浴剤】

エコキュートで使える入浴剤を紹介します。
フルオートタイプを使っていて、何の入浴剤を使えばいいのかわからない、故障が怖くて入浴剤を購入できない!という方も、これから紹介するものならば安心して使えます。

メーカーによって使えるものが一部異なるため、ご自身のメーカー推奨のものを使いましょう。

パナソニック:バブ・バスクリン・きき湯(にごりタイプ以外)
三菱:白濁タイプ以外のバブ
日立:バブ・バスクリン・きき湯・バスロマン(硫黄・酸・アルカリ含むもの以外)
ダイキン:バスクリン全タイプ
コロナ:バス・バスクリン・きき湯・バスロマン(にごりタイプ以外)

このようにメーカーによって使える入浴剤の種類が異なります。ダイキンはバスクリンであれば、にごりタイプのものでも使えます。

これからエコキュートの購入を考えている方は、使える入浴剤からメーカーを選ぶのもいいですね。

 

【入浴剤を使う時の注意点】

エコキュートで入浴剤を楽しむ時の注意点を紹介します。これさえ守っておけば、入浴剤が原因で故障する心配がなくなります。快適に使えるように、注意点を守って気持ちよく入浴しましょう。

 

▼混ぜて使わない
メーカーで推奨されている入浴剤でも、2種類以上混ぜて使うのは辞めましょう。一つ一つの成分に異常がなくても、混ぜることで思わぬ影響が出るかもしれません。

推奨範囲内でその日の気分で違う入浴剤を使うのは問題ないので、色々試したい方は日にちを変えて楽しむのがいいですね。

 

▼自動配管洗浄を必ず行う
自動配管洗浄がついている場合は、入浴剤使用後は必ず行うようにしましょう。自動配管洗浄とは、お湯を抜いた時に自動的に10Lの綺麗なお湯を使って配管を洗い流してくれる機能です。

入浴剤を使ったお湯は、通常のお湯よりも汚れやすいため定期的なお手入れを心がけたいですね。常にこの機能を使っておくと、配管を綺麗な状態に保てます。

メーカー側も入浴剤を使う際は、自動配管洗浄を使うように勧めています。

 

▼配管は1~2ヶ月に一度清掃しよう
自動配管洗浄を使っていても、定期的に洗浄剤を使った配管掃除をするのが好ましいです。同時に浴槽フィルターも掃除しておくと、目詰まりを起こす心配がなくなります。

お風呂掃除をしても、配管やフィルターはついつい見落としてしまいがちですよね。まずは2ヶ月に一度、徹底的に掃除する日を決めてみてください。

フィルターや配管が綺麗になれば、追い焚きや自動保温機能を使う際に、綺麗なお湯で入浴が楽しめます。反対に、清掃を怠ってしまうと、せっかくの気持ちいいお風呂が汚れたお湯に浸かることになってしまいます。

長くエコキュートを使い続けるためにも、家族が気持ちよくお風呂に入るためにも、こまめな清掃を意識しましょう。

【まとめ】

エコキュートでも入浴剤を使ったお風呂を楽しめます。フルオートタイプの方は、入浴剤の種類やその後の清掃を怠らないようにだけ気をつけましょう。正しく使えば、快適なお風呂タイムが楽しめますよ。

夏のお風呂タイムを充実させるためにも、エコキュートの種類と入浴剤の種類はよく確認して使用しましょう。

なんだかお風呂の調子がおかしいな?と思ったら、給湯器の寿命を確認してお早目の交換をご検討ください!

今、メーカー様からの値上げがある時期に差し掛かっており、お値段もだんだんと変更になる可能性があるので、まずはお気軽にご相談を!

 

エコキュートのご相談は
こちらからお問合せください

 

最新のお悩み解決コラム