お湯が出ない原因と対処法|すぐにお湯が使えるようにするためには?

エコキュート

ある日突然、「お湯が出ない!どうしよう・・・」なんてことはありませんか?

原因は様々ですが、お湯が出なくなってしまった場合に手早く確認すべきことを記載しておきます。

 

【とにかく急ぎたい方】手早く確認するための流れ

詳しくは後ほどお話を進めますが、まずお湯が出ない場合に確認すべきことは水道・ガス・給湯器の確認です。

 

水道の確認

水は出るかどうか。水が出ない場合は水道関連のトラブルということになりますから、定期検査による断水のタイミングの可能性もあるので止水栓の確認をしましょう。

 

ガスの確認

次にガスが付くかどうかの確認です。ガスの元栓やガスメーターに問題はないかもチェックしておきましょう。

 

給湯器の確認

そして給湯器に問題がないかの確認です。水道とガスに問題がなければ給湯器に原因がある可能性が高いです。電源や温度設定を確認して異常がないかを確認しましょう。

どれにも当てはまらない場合は、下手に触らずに給湯器業者に問い合わせをしましょう。

 

【じっくり解決したい方向け】業者と自分で修理、どちらが早い?

ここでは、それぞれのメリットでメリットも踏まえてお伝えしてきます。

 

自分で行う場合のメリット

自分で行う際のメリットとして、一番大きなポイントは費用が安く済む点です。

業者に依頼する際は、作業をする方に対しての人件費や保険料も含んだ料金になるため、自分で行う際は、そう言った点も踏まえて安く済むことができます。

 

自分で行う場合のデメリット

給湯器の修理を自分で行うのは非常に難しく、そういったパーツを手に入れることがそもそも難しく、素人では取り扱えない箇所が多くあります。

ネットなどで自分で購入した材料が、修理該当箇所にきっちり合うかどうかがわからない点もデメリットと言えます。

しかしながら、ある程度調べたうえで材料を購入するケースが多いので、多くの方に当てはまるとは言い切れませんが、慌てている場面では予想していたものと違う材料が届いてしまったりなどの失敗も起こりうるので注意が必要です。

最初にお伝えした通り、素人では施工における不備が発生しやすいです。漏電や設備の傾きなどにも注意が必要ですし、ある程度慣れている方でないと、なかなか作業が思うように進まないケースがほとんどです。

 

業者に依頼した場合と、自分で行う場合の費用の違い

オークションサイト等では電気のエコキュートをはじめガス給湯器なども格安で購入することも可能です。しかし、ガス給湯器などであれば資格を持ったガス屋さんなどが作業をする必要があるのでまず個人での取り替えというのは不可能です。

具体的な費用感は、給湯器をどのくらいの値段で購入することができたかどうかに左右されます。

しつこいようですが、個人で行う場合には難しい作業や申請が多くあるため、個人で作業を行うよりは、早い段階で業者さんに相談をしておくことがおすすめです。

 

自分で修理は可能なのか?修理できる故障とできない故障がある?

給湯器の故障のパターンをいくつか紹介しておきます。

 

お湯も水も出ないケース

そもそもお湯も水も出ないという場合に確認しておきたいポイントは、

1.断水していないか

お住まいの他の箇所で水が出せるかどうか確認してください。集合住宅などでは設備点検における断水もあります。

2.凍結していないか

気温が急激に下がった日の前後は注意が必要です。給湯器の電源をオフにし、気温の上昇とともに自然に解凍されるのを待ちましょう。

3.元栓や止水栓が閉まっていないかどうか

水道メーターの近くに元栓があり、止水栓が各設備の近くにあります。念の為そういった箇所も全て確認しておきましょう。

4.ガス給湯器の場合は、給水元の栓が閉まっていないか

ガス給湯器の場合ですが、給湯器内で水を温めてから蛇口を通ってお湯が出る仕組みです。給湯器本体の栓が完全に空いているかもチェックしましょう。

ここを調べてもダメなら業者に相談しましょう。

 

どこか一箇所でお湯が出ない

例えば、お風呂でのみお湯が出なくて、台所や洗面所ではお湯が出る場合に確認しておきたいポイントは、

1.水栓の温度設定が水になっていないか

意外とよくあるケースです。お湯の温度設定になっているかどうかチェックしましょう。

2.蛇口の故障のケース

一部の蛇口だけお湯が出ない場合は、蛇口の故障も考えられます。取り替えも検討しましょう。

 

どの場所でも水は出るがお湯だけが出ない

このケースでは給湯器自体に問題がある場合が多いです。

1.水抜き栓が詰まっていないか

給湯器の下側に『給水水抜き栓』という栓があります。先端のフィルターに汚れやゴミが詰まっているとお湯が出なかったり、お湯にならない場合があるのでこう言った部分もチェックしましょう

2.ガスが遮断されていないか

ガス漏れや大きな地震が発生した場合や、お湯の出しっぱなしなどを検知してガスメーターの安全装置が作動し、ガスが止まることがあります。ガスメーターを見て表示ランプが赤く点滅している場合はガスが遮断されています。復帰ボタンを押して復旧させましょう。

 

そもそも修理よりもエコキュートに買い替えた方がいい|その理由とは

エコキュートは空気を利用して熱を作るため、CO2削減にもなり環境に優しい点と、それでて費用が同じ他社電気給水機と変わらないのが特徴です。

ただし、人気がある点や半導体不足の兼ね合いで、通常の給湯器では発注をかけてから数日程度でものが来るのですが、エコキュートの場合40日ほどかかってしまいます。

 

いわき電気博士なら応急処置をして生活に困らずにエコキュートの買い替えが可能

いわき電気博士では、エコキュートに交換するという条件のもとお湯が出ない場合に、応急処置サービスを行っております。

写真は、実際にお湯が出ないケースで、仮設工事を行い一時的にお湯が出るように工事をした時の画像です。

ただし応急処置の費用に伴い、追い焚き機能だけ使えなくなってしまったり、リモコンでの通話ができなくなってしまったりなどの縛りが生まれてしまうので注意してください。

この場合、仮設にかかる費用は弊社で負担します。画像のガス燃料だけをお客様には負担していただいており、費用感として画像のガスで20kg、8,000円となります。

応急処置は最短で当日にお伺いして使用できるようにしています。

 

エコキュートの交換工事費用は?

いわき電気博士では、エコキュートの交換工事費用は、設置工事費込み35万円(税込:38.5万円/標準工事込み)となります。おそらく、工務店さんや不動産屋さんから購入されるよりも安くなるはずです。

工事費込みで100万円ほど取られることもザラです。

(飛び込み営業は暴利なので辞めた方がいいですが、家電量販店も100万円ほどかかることがあるようです。)

もちろん、粗悪な商品を売りつける訳ではございませんのでご安心ください。

環境によっては、分電盤の工事だったり、追加の電気工事が必要だったりするためご自宅の状況を見てご案内させていただきます。

 

困ったら是非一度ご相談ください

いわき市で灯油・ガス給湯器からエコキュートへの交換工事を検討中の方は、いわき電気博士、吉田までご連絡ください。

私は、福島県いわき市を拠点の地元の皆様の電気や設備にまつわるお悩みをお聞きし、お電話やご訪問でのアドバイス、そして電気工事を承っております。

迅速に伺うことをモットーにしております。

まずは、お電話でご相談いただけたらご自身でできる解決法や、依頼するべき工事内容など詳しくお伝えさせていただきます。

お電話ください!緊急の相談もどうぞ!最短即日出張いたします。

0246-623-230

 

 

最新のお悩み解決コラム