【防災】災害時に役立つエコキュートのメリット!交換する価値あり

給湯器として利用されているエコキュートですが、ガスの給湯器から乗り換えようかなと検討している方も多いのではないでしょうか。

電力の消費量が少ないという魅力があるエコキュートですが、実は災害が起こったときにも力を発揮してくれます。

ということで今回は、災害時に役立つメリットを中心に、エコキュートの魅力や特徴を解説していきます。

【電気の節約につながるエコキュート】

「省エネに良い」というエコキュートの評判を耳にしたことのある方は多くいらっしゃると思いますが、具体的になぜ省エネになるのかというところまで知っている方は意外と少ないのではないでしょうか。

エコキュートは、ズバリ「ヒートポンプ方式」という仕組みを用いているため、省エネで水を沸かすことができるのです。

屋外から空気を取り込み、その空気から熱を集め、その熱で水を温水にしています。

空気の熱を利用して水を沸かすため消費する電力が少なくなり、省エネとなるわけです。

家庭で消費するエネルギーのうち、約3割を給湯が占めている(※資源エネルギー庁 エネルギー白書より)わけですが、その給湯の分野において省エネ対策ができるというのは、大きなメリットとなるでしょう。

【防災対策にも!災害時に活きるエコキュートのメリットとは?】

ここまで、「省エネ対策になる」というエコキュートのメリットをざっくりと解説してきましたが、ここからは「災害時に活きる」エコキュートのメリットを見ていきます。

エコキュートの作りを利用したメリットですので、災害対策に活用しましょう。

 

▼災害時のメリット① タンクを使って断水時にも生活用水を確保できる

エコキュートは水をタンクに貯めていて、それを温めるというサイクルになっています。

もしタンクのなかにある水を使えばその分だけタンクにつぎ足すため、常にタンクにはいっぱいの水があるわけです。

ということは断水になったときでも断水前につぎ足した水がタンクに残っているということ。

もし断水になったときでもトイレを流したり物を洗ったりする生活用水は確保ができるということです。

メーカーや機種によって違うものの、大半のエコキュートではタンクの下にある非常用取水栓があるので、そこから取り出すことができます。

 

▼災害時のメリット② 停電をしても温水が使える

エコキュートというのは電気代の安い夜間の時間帯に水を沸かしていて、それを翌日に使うためにタンクに溜めています。

そのため、電気を使っていなくてもある程度は温水が使える環境になっているということです。

こうしたことから、もし災害が起きて停電が起こったとしても、ある程度温水を使うことができるということになります。

災害時に温水が使えるというのは嬉しいことですし、防災として安心感がありますね。

しかし水栓から取り出す時は火傷をする可能性もありますので、慎重に扱うようにしましょう。

 

▼災害時のメリット③ 最新のエコキュートは揺れにも強い

エコキュートのタンクというと背が高いため「地震がきたときに怖い」といった不安がありますが、最新のエコキュートでは耐震性の面でも性能が上がっています。

耐震性にはアルファベットでクラスが付けられていますが、300リットルサイズのものであれば耐震クラスがSで、400リットルサイズのものであれば耐震クラスがAになっているものがほとんど。

耐震クラスのなかでもSやAといったものは、主に病院や学校などといった施設の防災設備に匹敵するものとなっていて、震度でいうと7程度の揺れにも耐える構造になっています。

実際に購入する際にはその商品について「耐震性はどれくらいなのか」をよくチェックしておく必要がありますね。

オススメのエコキュートはコチラ!

 

【注意!災害時にエコキュートを使うときの注意点】

ここまで、災害時に活躍するエコキュートのメリットを紹介してきましたが、実は災害時にエコキュートを利用するにはちょっとした注意点が。

重要なところですので、しっかりとチェックしてみてください。

 

▼注意① タンクから取り出す際は火傷に注意

停電になった際にはタンク内の温度調節ができないため、非常用取水栓から水を取り出すときに熱い水が出てくる可能性があります。

火傷をする可能性もありますので、十分注意しましょう。

熱湯を入れてもよいヤカンや鍋があるとなお良いですね。

 

▼注意② 飲用としてはおすすめできない

一度熱を加えたタンクのなかの水というのは、本来水道水に含まれている殺菌成分が含まれていないということになります。

そのため水の水質で言えば、安全なものとは言えない状態でしょう。

そうした水が長期的に溜められていたタンクから得る水ですので、飲用としてはおすすめできません。

もし飲用として使いたい場合には、煮沸をすることをおすすめします。

 

 

【まとめ エコキュートは防災としてのメリット多数】

停電時や断水時でも温水を得ることができるエコキュート。

もちろん省エネというメリットもありますので、普段の私生活のなかでも災害時でも活躍してくれる代物です。

使用をするにあたって注意する点はありますが、利点を上手く活用していきましょう。

なんだかお風呂の調子がおかしいな?と思ったら、給湯器の寿命を確認してお早目の交換をご検討ください!

今、メーカー様からの値上げがある時期に差し掛かっており、お値段もだんだんと変更になる可能性があるので、まずはお気軽にご相談を!

 

エコキュートのご相談は
こちらからお問合せください

最新のお悩み解決コラム